2015年9月15日火曜日

訓練せざる亀、食うべからず~

8月5日、猛暑の中訓練を終えたママガメと次女ガメ・・

ごはんをあげようとタライに入れ、ごはんの準備中・・

食に対する鋭い勘の持ち主である長女ガメ達が

集まってきた~( º言º )

ごはんをみせると狂喜乱舞し訓練どころではなくなる為・・

訓練が終わったママガメ達を待たせ、この2人も訓練~

しかし、長女ガメはタライに入る事に集中し・・

末っ子ガメしかついてこない~

末っ子ガメの訓練の様子は写真でお楽しみください~





こうして末っ子ガメがゴールすると・・

長女ガメもやっと悟った様に訓練開始~

長女ガメの訓練の様子も写真でお楽しみください~




そして、長女ガメも無事ゴールするも・・

ゴールである私の手よりごはん会場のタライに目が・・

こうして全員が訓練を終え、家族団欒のお食事~

特権階級のパパガメは訓練してないが、食事に参加~

そして、夜は訓練疲れか次女ガメがお腹でまったり~

亀バカ社長の賃貸マンション情報 :「有限会社ニプロ」のホームページ

亀バカ社長家のミドリガメの写真 :「亀バカ日誌~写真編~」

よかったらクリックしてカメ~(^O^)
 ↓  ↓      ↓  ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ


4 件のコメント:

  1. 可愛いいですね〜
    食事目的とはいえ、呼べばちゃんと来るんですね!
    訓練の成果でしょうか?

    うちの居候ミドリベビーは水槽の中では何事にも
    動じませんが、床に出すとビビって固まり、動き出したと
    思ったら、ゼンマイ仕掛けの壊れた玩具、又はゴキブリの様に
    猛ダッシュで走り去ります。

    怖い思いはさせたくないのですが、少しづつ部屋の床にも
    慣れてもらいたいと思います。

    そこで質問ですが、いわゆる座敷飼いは何歳くらいからが
    オススメですか? うちの子は推定2015年4月生まれでまだ
    生まれて半年程度です、甲長は測ってませんが、5月の頃の
    倍はあります。

    やはり2年くらい経ってある程度大きくなるまで座敷飼いは難しい
    のでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. MORさん、ありがとうございます。
      呼べばくるのは単に卑しいだけです~(^_^;)

      末っ子ガメも怖がりなので、なんでもない時に猛ダッシュする事がありました。
      多分、ジッとしてる時に隠れる場所を探し、見える範囲に隠れる場所や
      守ってくれる人がいないとわかるとパニックに陥るのではないかと思いました。

      ご質問の件ですが、ママガメが座敷亀になったのは2~3歳位だと思います。
      水槽からの脱走が頻繁になり、脱走防止策を講じるのではなく
      逆にスロープを作り出入り自由にしてからです。
      末っ子ガメは未熟児だったので冬は毎晩私のお腹に連れてきて温めていたので、
      2歳の時にはすっかり慣れて大丈夫だと思いましたが、長女ガメ達に
      襲われる可能性もあったのである程度大きくなった3歳位です。
      しかし、ママガメ達を怖がる仕草をした時は個室水槽に入れたりしました。

      居候ガメちゃんを懐かせるのは冬が最適だと思います。外は寒い・・
      でもMORさんのお腹の上はヌクヌク~
      最初はバタバタ暴れたりする事もありますが、毎日5分程度ならストレスがあっても少ないので我家の次女ガメみたいになるかもしれません。
      ただもって生まれた性格もありますので、
      あまり嫌がるならば強いストレスになりますので中止してくださいね~
      よって、お腹の上に慣れてリクガメちゃんに襲われる可能性がなければ
      2歳になれば立派な座敷亀です~(^◇^)

      削除
  2. ↑文章の改行がおかしいですがお許し願います、失敗しました。

    返信削除
    返信
    1. MORさん、大丈夫ですよ~(^O^)/

      削除