2014年2月10日月曜日

冬眠中のカメちゃん達(^-^)/

我家では現在大人ガメちゃん達4人が冬眠中だ。


ちゃんと冬眠してるか中の様子を伺う事に(^-^)/


1.12月23日に冬眠会場に行ったパパガメ「イボンヌ」

1月12日の様子。しっかり冬眠している。

そして1月18日の様子。ほぼ同じ位置で同じ体制!

さすがパパガメ、模範的な冬眠だ~(^-^)/


2.12月25日に冬眠会場に行った長女ガメ「おそ松」

1月12日、まったりしているが、まだ起きている(-.-;)

1月18日、同じ場所の水中で目を閉じている。

やっと冬眠に入った長女ガメ「おそ松」(^-^)/


3.12月29日に冬眠会場に行った次女ガメ「まやや」

1月12日、冬眠している様だが・・(-.-;)

1月18日、先週と位置が違うが、

やっと冬眠に入った次女ガメの「まやや」


4.冬眠拒否をし激しい抵抗をした末に、しぶしぶ
  12月31日に冬眠会場へ行ったママガメ「カトリーヌ」

1月12日、予想はしていたがしっかり起きていた(-.-;)

1月18日、水槽内をうろうろしているのだろうか?

全く冬眠する気配が感じられないママガメの「カトリーヌ」

パパガメ・長女ガメ・次女ガメ達は素直に冬眠したが、

ママガメは私の予想通り冬眠してなかった。

しかし、これからもっと寒くなれば必ず冬眠するはずだと

考えている「亀バカ社長」でした。


亀バカ社長の賃貸マンション情報 :「有限会社ニプロ」のホームページ

亀バカ社長家のミドリガメの写真 :「亀バカ日誌~写真編~」
よかったらクリックしてカメ~(^O^)
 ↓  ↓      ↓  ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. みんな良い子ちゃんで冬眠してますねぇ。でも冬眠拒否する子もいるんですね。
    冬眠してなくて食べてなくて外にいても大丈夫なもんなんですか!?

    返信削除
    返信
    1. tarojirokoさん、ありがとうございます。冬眠前にたらふく食べさせたのと水温が低いので活発な動きはしてないはずなので大丈夫だと思います~(^-^)/雪が降って水温がかなり下がったので、さすがのママガメも完全に冬眠に入ったと・・(^_^;)
      ネコづくしも楽しみに拝見させて頂いております(^-^)/山猫ちゃん達の為にもカゼをひかない様、気をつけてくださいね(^-^)/

      削除
    2. ネコづくしもッ!?ありがとうございます!
      ネコ達に迷惑を掛けないように気をつけま~す。
      東京は20年に1度の大雪だったそうですね。
      亀バカ社長さんご一家のみなさんも体調を崩されませんよう・・・
      大人ガメちゃん達の冬眠レポートとキャサちゃんの近況を楽しみにしてます♪

      削除
    3. tarojirokoさん、ありがとうございます。
      私もカゼなどひかぬ様、気を付けます。
      私は猫ちゃんも好きなので、拝見させて頂いております!
      ブンブンちゃんは家猫になれて幸せそうですね~(^-^)/

      削除