2015年8月26日水曜日

パパガメ負傷

7月19日、前日玄関前で退場となったママガメ・・

朝からホリホリ会場で・・

一生懸命ホリホリに励む・・

そして、私が水槽のお水を交換してる時・・

パパガメ水槽方面よりドテッ~という音が・・

見ると脱走防止の重しを乗せ忘れた水槽から・・

パパガメが脱走を図り、落下~

甲羅に異常はなかったが・・

頭部負傷で少々流血~

ママガメ達の負傷経験から大丈夫だと判断・・

よって自然治癒に頼り、このまま放置~

夕方になるとホリホリ会場では・・

ママガメは反対向きでホリホリ~

長女ガメ・次女ガメはまったり~

末っ子ガメはしっかり甲羅干しに励む・・

そして、私の夕食の時間には・・

夕食のおこぼれに預かれないか

虎視眈々とチャンスを伺う次女ガメでした。


亀バカ社長の賃貸マンション情報 :「有限会社ニプロ」のホームページ

亀バカ社長家のミドリガメの写真 :「亀バカ日誌~写真編~」

よかったらクリックしてカメ~(^O^)
 ↓  ↓      ↓  ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ

2 件のコメント:

  1. 以前コメントさせていただきました武蔵小杉在住のMORです、カメとの距離が近く、とても微笑ましいです!
    パパガメのケガが心配です。

    関係の無い話しで申し訳ありませんが、家の近くにザリガニや小魚が住んでいるスポットがあり、いつかカメに会えるかな?と毎日観察したりリクガメの散歩場所に利用している場所があるのですが、なんと一昨日の朝、アカミミを発見!

    すぐにザリガニの住んでいる水中の岩陰に隠れてしまいました、昨日は雨で増水して何も見えませんでしたが、先ほどリクガメの野菜を買いに夜のスーパーへ出かけた際、上記のスポットをライトで照らしたところ、まだいました!

    推定甲長大きめのスマホくらいでメラニズムが少なく綺麗なミドリを保っていて、僕をじっと見ていました。

    川崎市がミドリガメ駆除にどれほど力を入れてるかは知りませんが、目立つ場所に目立つ色なので、いつ捕獲されるか分かりません・・・
    子供達のザリガニ捕りのスポットでもあります。

    保護したいのですが環境を整えるのが難しいので物凄く悩んでいます、中くらいのミドリガメ飼育は難しいでしょうか?駆除されるくらいなら保護したいです・・

    返信削除
    返信
    1. MORさん、ありがとうございます。

      確かにアカミミガメは外来種として駆除される方向ですよね~(ToT)/~~~

      ご質問の件ですが、飼育は簡単です。バルコニーに陽があたる場所があれば大丈夫です。
      飼育していて大変なのは水替えです。メスは大きくなりますので保護してあげるのであれば水槽は衣装ケースをお勧めします。もし保護してあげる様でしたら、甲羅干しをさせる物等、私が試行錯誤で辿り着いた品々をお教えいたします。現在の我家の水槽1つ当たりにかかる費用は衣装ケースを入れて2500円位です~(ほとんど100円ショップ)

      削除